Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Class of '83 / क्लास ऑफ '८३ (2020)-

Bollywood No.055

Class of '83  (2020)

そういえばこれを見ていなかった!

Animalでボビーを見た後、思い出したかの如く鑑賞。

achar.pssamphran.com

惜しくもFilmfareは受賞できませんでしたが、素晴らしい役を演じました。

Bobby Deol、、、長年ファンをやっていますが、10年に一度くらいこんな気持ちにさせてくれるのです。

achar.pssamphran.com

 

久々の単独主演!

Help(2010)以来! 

2007-2009にかけて謎の単独主演作品6作(全てコケてます)がありましたが、その後はダルメンドラ、サニーとの親兄弟共演で頑張ってました。

 

とにかく不思議なのが、何故この作品をわざわざコロナ禍でリリースしたのか?

しかもSRKのRed Chillies Entertainmentが!

そして近年、チャラけた次男坊を演じていたBobbyを超シリアスな警官に配役してます。

 

この作品がヒットしたのか?評価は?なんてのはおいておいて、まずは久しぶりに真面目な映画で単独主演をしたBobbyを見てみましょう!

 

テキトーに解説

部隊は1980年代のボンベイ。

Nashikにある警察学校の生徒5人組にある指名を与える謎の学部長ビジェイ・シン。

彼は腐敗した警察のなかで正義を貫いたため左遷させられて警察学校にきました。

ビジェイは5人の生徒を卒業後、ある任務を遂行させるために時間んをかけて訓練していきます。現場に出るようになった5名は警察の大義を遂行する為法を犯して悪を退治する方法をとらせるのです。

ただ、ケースによってはやり方が目立ちすぎそれぞれのエゴによって解体の危機を迎えるなど問題も発生、しかし最後はビジェイ・シンが現場に登場!そのカリスマによってメンバーをまとめ正義を貫いていくといったストーリー

 

原作はインドのジャーナリストS. Hussain Zaidiが書いた同名の書籍。

Cast 

Bobby Deol as Vijay Singh

プロットを最初に見た限りでは完全にAjay Devgnものでは?と感じました。

頑張ってましたが、過去に正義をつらぬいたアウトロー警官はBobbyのキャラではマッチしませんでしたが、もしAjayをキャスティングした場合はリアリティにかけてしまうような気もします。

となるとやはりBobbyでもよかったのか。。。

 

その他のキャストはちょっとみたことあるな~と思った俳優さんが2,3人いましたが、名前も作品名もでてきません。

今後出てきそうなオーラもなかったので目にすることは無さそうです。

Music Scene

挿入歌はなし。。。

まとめ 

タイミングといいキャスティングといい全く意味不明の作品!

SRKが原作を特別気に入ったか?など理由があるなかな?

裏を返せばコロナ中にNETFLIXで公開したのがよかったかもしれません、劇場公開したらFLOPは間違いなかったでしょう。。。