Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Drishyam / दृश्यम (2015)-

Bollywood No.046

Drishyam (2015)

8年も前の作品ですが、久々にイマイチ話題性のない作品を見ました。

というのも飛行機の中で他に見るものがなかったから。。。

Ajay Devgnは相変わらずのゴリゴリ役なのはポスター見るだけでわかります。

見る気になったのは久々にShriya Saranが見れるから。。

2015年は10年に一度おとずれるボリウッド映画のアタリ年!

その中で年間Top19 Hitとたいした実績は残せませんでした。

とりあえず機内の暇つぶし程度に鑑賞。

 

 

テキトーに解説

あまり語ることはなし。。。

ざっくり言えば火曜サスペンスに出てきそうなストーリー。。。

主人公Vijay(Ajay Devgn)の娘がストーカー・暴漢被害にあい、成り行き上そのストーカーを殺してしまう。

死体を土に埋め証拠を隠滅し自らのアリバイを作っていきます。

 

殺されたストーカーの母親は警察の警視Meera(Tabu)でいろいろな目撃情報からVijayを犯人とほぼ断定して捜査をすすめる。。。

最終的にはアリバイを崩せずAjayは無罪放免、Meeraは行き過ぎた操作により追放となってしまう。

この作品、最後の〆で度肝を抜かれます。

Meeraと夫のMahesh(Rajat Kapoor)がロンドンに旅立つ前真実をVijayに尋ねます。

Maheshは今までの事に対して真摯に謝罪をし『我々はこのまま行方不明の息子を待っていていいのか?それとも待つことは無駄なことなのか?』と暗にこれ以上問い詰めないので真実を教えてほしいと問います。

因みにこの話を聞いているときのVijayは腕を組みかなり上からこの話を聞いてます。

彼ならの息子を殺害したのは一応Vijayの女房と娘です。

Vijayは彼らに答えます

Maheshの態度に対し、あなたのように謙虚でありたい、自分も行いに後悔している。。。しかししかたなかったと。。。二度と戻ることのない場所へ追い払ったと、はっきりではないがあなたの息子を殺害したと告白します。

 

そして驚愕のとどめの言葉!

『仕方なかった、、家族を守るためなら何でもやるよ。。そんな時に善悪は関係ないんだ。。すまない。。。』

 

黙って聞くMaheshと泣きじゃくるMeeraでした。。。

 

言いたいことはわかるけど、、、これは映画なのです。。。

家族の為ならなんでもやるの意味合いがまずいよね。。。

『家族の為なら、たとえ火の中水の中』ならいいんだけど、、、『家族の為ならあんたの息子をぶっ殺して埋めてしまう!』で〆てます。

この作品から影響を受ける若者何も出てきちゃうじゃないか心配になります。。

 

Cast 

Ajay Devgn as Vijay Salgaonkar

キャラ設定からして特別頑張って演技するような役ではありませんでした。ほぼそのまま演じてちょっと入れ時に力入れればいいだけ。。ほぼ本人そのままだったと思われます。

Ajayはたまにこんな作品にでてくれるのがいいですね。。この作品AjayがでてこなかったらB級作品間違いありませんでした。。。

Ajayを紹介するのは久しぶり!

作品ではNo.2のShivaay以来!

achar.pssamphran.com

このShivaayは通算100本目の出演作との事で自信で監督・制作・主演をしてます。

作品ではないですがそのShivaayでの超絶テクを細かく紹介した記事もあります。

achar.pssamphran.com

今後の作品ですが、2024年にデカいのが待ってます!

大ヒット作Singhamシリーズ第三作『Singham Again』があります。

Singham Returns(2014)を見逃しているので見ておかないといけませんね。

 

Shriya Saran as Nandini Salgaonkar

ヒンドゥー語映画では目鼻立ちのくっきりした美人で、デビュー当時から南インド映画にでているので南部の方か?と思いきやなんとインド北部Uttarakhand州、Haridwar出身。

ヒンドゥー語映画ではたいした作品にはでてませんでした、自分の中で印象ついたのはEmraan Hashmi共演のAwarapan(2007)。

いかがわしいことばっかりでいっこうにまともな作品に出なかったEmraan Hashmiが演技派としてブレイクしたといっていい作品。

Awarapanから本作まで8年経ってますが美貌は衰えず。。。相変わらずきれな女優さんです。

因みに日本で大ヒットとなったこの作品にも出演しているそうです。

www.pssamphran.com

 

Tabu as Inspector General Meera Deshmukh 

美しいと言えばこの人も相変わらず綺麗ですね。。

初めて見た時からずっときれいなんですよ。

まだきちんと紹介したことはありませんが、彼女の出演作も相当見てます。

キャリア初期から演技力を評価されておりFilmfare AwardsではCritics Awards(批評家)部門で最多受賞歴を誇ります。

名女優Shabana Azmiの姪にあたり、Farhan Akhtarとも遠縁の関係。

この美貌ですが結婚歴はありません、そのせいか映画出演も大きなブランクを開けずほぼ毎年コンスタントに出演してます。

その辺りの詳しいところはいつか紹介したいと思います。

 

本作でのTabuですが、まあこれもよくやるちょっと怖い高圧的なご婦人を演じてます。Ajay同様あまり力を入れて演技する必要はありませんでしたね。。

 

Rajat Kapoor as Mahesh Deshmukh

でた!

ほぼ大根役者の域ですが、なぜか出演作は多い。

劇団出身で演技の勉強もしてきてますが、いまいち才能には恵まれなかったのか?

しかしFilmmakerとしては超一流、彼が監督・脚本などを担当する作品にはすぐれた役者があつまり自動的に魅力的な映画が出来上がります。

特に、Vinay Pathak , Ranvir Shorey , Neha Dhupia , Saurabh Shuklaあたりの曲者俳優ですね。。

Music Scene

このような作品なので特筆する曲はなし 

まとめ 

主要キャストそのままでなぜかDrishyam 2(2022)が公開されてます。

自分が思うよりインド人の評価がたかかったのか?それとも制作側がただつくりたかっただけなのか?

よくわからんがいつか飛行機の機内のリストにでてきたら見てみよう!

 

個人的には劇場に足を運んでみるような作品ではないと感じましたが、見てからじゃないとわからないので結局運んじゃうのね。。

正直みたいなももんがないので何もいいようがないですが、なかなか見ることのできないShareya Saranを見ることができるってとこくらいか。。。