Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Jab Harry Met Sejal / जब हैरी मेट सेजल(2017)-

Bollywood No.051

Jab Harry Met Sejal(2017)

映画好きならタイトルで直ぐにピンときます!

タイトルは完全なパクリ!

When Harry Met Sally(1989)

メグ・ライアンとビリー・クリスタルのロマンティックコメディ。

メグ・ライアンの魅力とビリー・クリスタルのユーモアがバッチリはまった名作です。

タイトルで本作との違いはSallyとSejalが変わっただけ。。どちらもヒロインの名前で主人公はどちらもHarryで一緒。

内容も似たようなもんで配役もビリー・クリスタル⇒SRK , メグ・ライアン⇒Anushka Sharmaなのでわからなくもない。。

しかし、期待させる理由の一つに監督・脚本をImtiaz Aliが担当していること、一風変わったラブストーリーを描く人でYash Chopraの王道ロマンスに慣れた我々にはなかなか斬新な方なのです。

ということで見てみました。

 

テキトーに解説

アムステルダムでインド人向けの観光ガイドをしているハリー(SRK)。仕事はできるが女にだらしがなくガイドスタイルも破天荒!その為ガイドの仕事を無くすような問題も頻繁に起こしてます。そんなハリーはインドの団体ツアーを終え空港でお客を見送るところ。。参加者のSejal(Anushka Sharma)に無くした結婚指輪を探してほしい!と半ば強引に押し付けられる。二人で指輪を落とした可能性のある場所を訪れていくと二人に妙な感情がでてくるように。。

その間に二人は実際に恋に落ちてしまいますが、SejalはRupenという結婚相手がいます。お互い自覚していながらすべてを捨てて先に進めないと考えます。。。そんな時、探していた結婚指輪はSejalのバックからでてくるのです、しかしそれをHarryには伝えないSejal。。。まだ彼と一緒に指輪を探していたいのです。。。

そんな時、Harryのガイド仲間Mayankの結婚式があり、そこでMayankに『二人の相性は抜群に見えるけどお互いをどう思ってるんだ?』と問われます。。。

しかしその事をきっかけにHarryは自分の気持ちを認めずSejalにインド帰国を促します。。

Sajalはインドに戻りHarryはガイドの仕事に戻るも常にSejalとの日々を思い出す。耐えきれなくなったHarryは遂にインドに行くことにします。関係が深まる前にSejalからRupenとの結婚式に招待されていたので行くのは問題なし!

そして会場に到着するのですが、結婚式場では別のカップルの結婚式が行われていました。Sejalの式はキャンセルされていたんですね。。

式場の外にはSejalが待っており改めて二人の愛を確認し、最後はHarryの故郷であるパンジャーブで結婚しました。

Cast 

Anushka Sharma as Sejal Zaveri

得意のキャラクターを自然に演じてました。

同じくSRK共演のRab Ne Bana Di Jodi (2008)や Jab Tak Hai Jaan (2012)と似た女性でしたね。彼女の場合このような役をオファーしておけば問題ありません。

achar.pssamphran.com

しかし30代半ばとなった今となっては少し厳しくなりましたね。

Virat Kohliと結婚し子供も生まれた今、今後スクリーンに本格復帰するのかすら怪しい。。実際2018年以降はまともに映画に出演してません。

今後新たに撮影する作品すらアナウンスは無し!

今の雰囲気があるうちにもう2年くらいやってほしいですが、夫はクリケット世界No.1プレーヤーで子供もいれば映画撮影に長い日数を使える機会もありません。

Shah Rukh Khan as Harry

ホント、、最近SRK多いな。。。

彼も得意分野の役。流石に年を重ねたので以前のような演技ではありませんが、基本的には90年代にJuhi Chawla やKajolと作った作風の流れです。。

しかしツアーガイドですか、、実際にSRKにやらせたら楽しくていいガイドになりそうなんですよね!

本作以降も精力的に出演しており2023年は狙ったかのように大爆発!

下記に作品が歴代レベルの収入を上げ現在公開中のDunkiもまずまず。

achar.pssamphran.com

achar.pssamphran.com

2024年以降の正式アナウンスがありませんがWar2(2025)*Pathaanとして出演があるのか?、Tiger vs Pathaan(2026)​は期待大!

Music Scene

音楽はPritam。

相変わらずよく仕事をします。2017年には4本の映画音楽を手掛け、なぜか本作の仕事でFilmfare Award for Best Music Directorにノミネートされてます。

 

まとめ 

2017年のボリウッドは結構なアタリ年だったんですが、ネームバリューのあるメンバーをそろえた本作はかなりズッコケました。

古いラブロマンスをパクった感じなのでちょっとウケませんでしたね。

正直Imtiaz Aliが関わってこの内容では流石に拍子抜けしました。

個人的には好きなタイプの作品ですが、今の時代これが大ヒットすることはありません。

この雰囲気の映画でいいのでもう一度SRKとAnushkaのコンビで質のいいロマンス作品を作ってほしいですね。