Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Jawan / जवान (2023)-

Bollywood No.043

Jawan (2023)

インパクト大!のこのポスター、ようやく公開されました。

今年の1月公開の『Pathaan』に続いてのアクションスリラー映画。

achar.pssamphran.com

大まかにいえば似たような作品、Pathaan以降3作品程度はアクションを続ける!と公言しているSRK、年齢的にもこの3作で肉体美を披露するのは終わりかもしれません。。。

公開してまだ一週間ですが、すでに歴代Topの数字をたたき出したPathaanの数字を上塗りする勢いです。あくまで興行売上の数字であって収益ではありません。

 

先日先だって公開された『Gadar 2』も強烈な売上をだしてますが、これを上回るのは確実でしょう。

テキトーに解説

環境・医療問題などインドで長く問題となっている社会問題を政府等への脅迫!といったやり方で解決していくプロット。

政府を脅して出させたお金は被害にあっている農民などへ配られるのでただの悪ではないのですがやり方がとっても短絡的。しかし現在のインドにとってこのやり方が最終的な手段になるのか?

最終的には政府の改革といった事よりは、両親の恨みを晴らす!みたいなところがありたまたま宿敵が悪徳政治家になろうとしているところを叩き潰すといった感じ。。。

ですがエンディングまで見ると世界各国のアンタッチャブルな問題を解決するチームであることがわかります。

タイでもそうですが、インドでもエンドロールが流れ始め席を立ってしまう方が多いのですが、この最後のところを見逃してしまうと大変なことになります。

裏の黒幕なんかもここででわかるので必ず最後まで観ましょう!

Cast 

Shah Rukh Khan in a dual role as
Captain Vikram Rathore &Azad(Vikram's son)

ダブルロールを演じることの多いSRK、見ている途中にいろいろ思ったのが、Vikram役はRanveer Singhでもよかったんじゃないかな~なんて思いましたが、Vikramの過去と現在の役割、Deepikaとの相性を考えると結局SRKなのかな。。。RanveerとDeepikaは実夫婦ですがscreenでの見栄えはSRK&Deepikaの方が映えます。

次回作はDiwali Movie " Tiger 3 "のカメオ(恐らくPathaanとして出演)を除くと初めて組むRajkumar Hirani監督の" Dunki(2023) " .

クリスマス週公開予定でかなりの期待作!

Deepika Padukone as Aishwarya Rathore, Vikram's wife

回想シーンで出演シーンは短いですが、圧巻の存在感!

ボリウッド贔屓が入っているとは思いますが、一応ヒロインのNayanthara(南インド界のスター女優)を食ってました。

絞首刑になるシーンはストーリーから泣けるシーンなのですが、あれがAmish Patelでは泣けない!やはりDeepikaの演技力ですよね。

Raveer Singhと結婚したことでいつまで映画に出続けてくれるのか解りませんが現在のコンディションを維持している限りは彼女の出演作は必見です。

SRKとはPathaanに引き続き通算8回目(カメオ出演含む)

Sanjay Dutt as STF officer Madhavan Naik

特別出演扱いとはいえこの人は無視できません!

ボリウッド映画には驚きの特別出演がよくあります、このサプライズでガツンとテンションを上げたいため事前の細かいキャスティングなどは偶然目にしない限り全く調べないようにしてます。よってSanjay Duttがクレジットされていることは全く知りませんでした。

登場シーンは中盤以降でしたが、彼の登場はインドの劇場で割れるような歓声があがったことは間違いありません。

もちろん本劇場でも歓声をあげましたが、騒いだのは自分ひとりぼっち。。。周りの客は少ないながらも全員インド人と思われますが、、、一人立ち上がってしまいました。。

心の中で『あんたらそれでもインド人か!?』と。。。

 

爆弾テロ関与で投獄、現在ステージ3の癌から回復中と波乱万丈ですが、やはり商品価値はすさまじい!

投獄されても看守たちより偉く人気が高いのでほぼ別荘暮らしだったとのうわさもあり、投獄されても新作に出演など彼の取り巻きは突っ込みどころ満載!

 

以前より落ちたものの本作でも存在感は抜群! 終盤で出番は終了?「えっ!Sanjayの出番こんなもんなの?」と思わせますが、エンドクレジット中に再登場!大事な種明かしと、続編を匂わせるセリフを残していきます。「続編の舞台はスイスかも?」

 

その他の主要キャストはほぼ南インド映画界から、かなりのメンバーですがほとんど作品を見たことがありませんのでざっくりと印象だけ。。。

 

Nayanthara as Narmada Rai----一応この映画のヒロインですが、役柄のせいかインパクトはありませんでした。

 

Vijay Sethupathi as Kalee Gaikwad----ラスボス、映画はほとんど知りませんが、昨年TVシリーズ『Farzi』でShahid Kapoorと共演。コミカルで不器用な偽札捜査員を好演!彼の映画を見てみたいな~なんて思っていた矢先でした。恐らくタミル映画ファンには知らない人はいない南インド映画界でのスーパースター。

 

その他Priyamani、Sanya Malhotraなど知った顔も出演してましたね。

 

Music Scene

印象に残る音楽はありませんでした。。

似たようなダンスソングだったのであまりひきつけられませんでしたね。

まとめ 

スターパワーは凄いんですが、Pathaanと比べるとストーリー・アクションの娯楽性に欠け今一つといった印象。それでもDeepika , Sanjayの登場シーンを見るだけで十分おつりがきます。

とにかくSanjay Dutt登場シーンは痺れた!

これだからボリウッド映画はやめられませんね!

次回はDiwali公開のTiger 3 かな? 恐らくSRKがPathaan役でゲスト出演するでしょう。