Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

Lata Mangeshkarに想う。。。

f:id:hirobkk:20220207144910j:plain

2022年2月6日 AM8:12

インドのプレイバックシンガーLata Mangeshkarが92歳で亡くなりました。。。

 

1月にコロナウィルスに感染し入院してましたが、症状は軽度とみられてました。

一度は回復に向かったそうですが2/5から症状が悪化し最後は多臓器不全症候群で亡くなりました。

 

特に贔屓にしていた歌手ではないのですが、女性の歌手としてはこの方とAsha bhosleは別格。俳優のAmitabh Bachchanと同格で、好きな俳優・歌手を語る時にこの方々の名前を出す必要はありません。

以前、インドで訪れた町の食堂で好きな俳優の話を食堂の客たちと話していた時に皆3khansやSanjay Dutt、Hrithik Roshanなどの名前をあげます。あまりにも出てこないので「Amitabh Bachchanは好きな人いないの?」と聞いたところ

『何言ってんだお前!?好きに決まってんだろ?インド好きな俳優はだれか?って聞くことはAmitabh Bachchanの他にだれか?てことなんだよ!』

まあ、かなり盛っている話ですがそういう位置にいる俳優だって事ですね。

Lataについても同じことが言えると思います。

キャリア70年、受賞した賞はあげたらきりがありません。

 

古いインド映画でかかってる独特の高い歌声を聴いたら5曲の内4曲はLataかAshaと思っていいでしょう。なので90年代くらいまでにインド映画を観た方はたいていLataの歌を聴いたことがあるはず。

 

たまにAmitabh Bachchanが病気になった時に、この人が亡くなったらいったいどんな事になるのだろうか?と思ってましたが、Lataにも同じことが言えました。。。

 

実際、インド首相・大統領など政府の高官、パキスタンのイムラン・カーン首相や高官などがコメントをよせ、SRKやSachin Tendulkarなどの映画・スポーツ界のスーパースターが儀式に出席してます。

実質、国葬レベルの事になるのではないでしょうか?

 

あまり掘り下げていなかったLata Mangeshkarですが、その偉業は凄まじい!

生涯でおよそ14言語50,000曲を歌い上げた偉人で、人間国宝と言っていいでしょう。

 

もちろんどのようなスターにもこのような事が起こるわけですが、インド映画を観始めた頃から聞いていた歌声が聞けなくなるのは残念で仕方ありませんね。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村