Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

Soha Ali Khan(ソハ・アリー・カーン)

Bollywood Star file.16

Soha Ali Khan

前回のSaif Aliに続いて今回は妹のSoha Aliの出番。

両親の事や身分については概ねSaifと同じ。

顔もほぼSaifと同じですがそれなりにカワイイ。

achar.pssamphran.com

Saifを兄に持ったこともあり彼女もすっかり俳優ファミリーの一員になってます。

母Sharmila Tagore(女優-Filmfare Awardsノミネート5回、受賞1回)

兄Saif Ali Khan(俳優-Filmfare Awardsノミネート9回、受賞5回)

義姉Kreena Kapoor Khan(女優-Filmfare Awardsノミネート12回、受賞4回)

姪Sara Ali Khan(女優-まだキャリヤ4年で主要な賞はとってませんが既にメジャー作品で主演を張ってます)

achar.pssamphran.com

夫Kunal Khemu(俳優-とくになし。。。)なんですが、個人的には子役時代にとっても重要な作品に出演!

achar.pssamphran.com

本作であの演技をしたことに彼の価値が十分にあります!

 

因みにSoha Ali本人は(Filmfare Awardsノミネート1回)

 

すでに大きな映画カーストとなっているKapoor家とPataudi家がつながることで将来とてつもない巨大ファミリーになりそうです。

 

1978年産まれですので今年で44歳。

デビューは遅く童顔なので40代の印象はありません。

経歴

映画デビューが遅れた理由ですが、彼女はSaifと同様にロンドンの大学で学び最終的には修士課程(ポリティカルサイエンス)を取得。

ボリウッドスターは俳優の前に大学で別の分野を学んでくる人が多いですよね。

映画界へ

デビューはDil Maange More(2004)

Shahid Kapoorと3人の女性!が演じるラブコメディ。

4人共にデビュー2年以内(Ayesha TakiaとSoha Aliはデビュー作)の若手にGulshan Groverのような演技派が加わってます。この作品見ましたがストーリーが全く記憶にありません。途中で見るの辞めようか?と思った記憶はあり。

 

翌年の出演は3本。

大スターとの共演もあるがなかなかインパクトを残せない。

個人的にはJackie Shroff主演のベンガル映画Antarmahal(2005)はよかったですが、あまり彼女の演技力をフォーカスする役ではありませんでした。

 

ブレイクスルー

そして2006年、彼女のキャリアを一気に押し上げる作品に出演!

Rang De Basanti(2006)

インド独立運動期と現代をシンクロさせた傑作。

Soha Aliはメインキャストの一人を好演。

この演技で今のところ唯一のFilmfare Awards    Best Supporting Actressにノミネート

 

評価を上げたSoha Ali、同年に遂に主演デビュー

Ahista Ahista(2006)

Soha Aliがとても可愛らしい。。

共演はAbhay Deol

achar.pssamphran.com

Abhayにもこんな時があったのか?と思わせるほのぼのした作品。

一般的な評価は低いですが個人的にはかなり気に入ってる作品。

当時最盛期を迎えていたHimesh Reshammiyaの音楽も素晴らしい!


www.youtube.com

 

このAhista Ahistaから数本は現地で観賞。

Khoya Khoya Chand(2007)

前作と比べ細かい演技力が必要となる役でしたが映画は失敗に終わりました。

自分の理解力に問題もあったと思いますが、海賊版のDVDを見ているよう。

DVDのスペックに合わせる為、内容をカットして適当に編集したものを見せられたよう。

これが完成形だとするとちょっと残念。

仮にもRajat Kapoorのグループ(Vinay Pathak 、Mahie Gill)が参加している作品にこんなことがあっていいのか?

 

この後数本は娯楽性のある作品に出演するも今一つ。

 

転換期

Rang De Basanti以降、なかなかヒット作に絡めないせいか2007年ころから娯楽性のないノワール系、クロスオーバー系の作品に出演するようになります。

やはり独力では映画をヒットさせるのは無理か?

Tum Mile(2009)

これは大洪水によるパニック映画。

共演はこの人👇

achar.pssamphran.com

嫌な予感、、、ついにSoha Aliも彼の対象に。。。

あまりインドにはないジャンルでしたが、洪水の中にロマンスが含まれておりうまくできた作品。

この映画、インドで初めてシネコン(DelhiのPVR PLAZA)で見た映画。

Delhiで出稼ぎしている友人に会った次いでにいい機会だからとPVRに手を出してみるもなかなかの高額入場料にビックリした思い出があります。

 

Saheb Biwi aur Gangster Returns(2013)

いわゆるノワール系の作品

Soha Aliも悪くなかったが、他の主演級3名(Jimmy Sheirgill/Mahi Gill/Irrfan Khan)の格が違うためあまり印象に残らず。

Soha , Mahiとお気に入りの女優2名が出演しているせいかこの作品の評価は高い!

achar.pssamphran.com

残念な事に未だ続編のSaheb Biwi aur Gangster 3は見れてない。

 

その後のSoha Aliですが、コロナウィルスや出産などがあり映画界出演からは遠のいているようです。

まとめ

最近の画像を見るとやたらほっそりしており、以前のようなぽっちゃりした(実際はスレンダー)かわいらしさが抜けてしまってます。

熱烈な愛犬家で、たしか動物に関する何かの団体のなんかの役職についてるはずです。

 

今後の出演があるかわかりませんが、自分の場合はひとまず未見のSaheb Biwi aur Gangster 3を見ることですね!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村