Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

デビュー作で引退! Gayatri Joshi(ガーヤトリー・ジョーシー)

Bollywood Star file.14

Gayatri Joshi

f:id:hirobkk:20220317124354j:plain

タイトルどおり映画出演1作のみで引退してしまった女優。マハラシュトラ州Nagpur出身の現在44歳で2児の母。因みに彼女のお母さんの名前はHema Milaniというらしい、、、かの大女優と間違えそうな名前。。。

経歴

大学在学中にモデル業、ビデオジョッキーを開始。

ビューティーコンテストにも出場しており、1999年のMiss Indiaでファイナリストに入ります。そして東京の厚生年金会館で行われたMiss Internationalに出場!!(結果はセミファイナルのTop15入り)

主にファッション関連のモデルをしておりましたが、後に唯一の出演映画で共演するShah Rukh KhanとはHyundaiの広告で一足先に共演してました。

 

唯一の映画出演

Swades(2004)

f:id:hirobkk:20220317181343j:plain

監督:Ashutosh Gowariker

主演:Shah Rukh Khan

音楽:A. R. Rahman

共演:Ashutosh Gowariker作品の常連俳優で皆さん一流の曲者俳優。

 

何故彼女がこの作品のヒロインになれたんですかね?

Ashutosh Gowarikerは彼女にGracy Singh(Lagaanのヒロイン)をみたのか?

achar.pssamphran.com

この作品、興行的にはうまく行きませんでした。

インド人の評をみると

キスシーン・ベッドシーンなどセクシーな場面がない!

ミュージックシーンが地味

など言われており要はエンタメ性に欠けている作品といった評価をされFlopとなったようです。

個人的には好きな作品です。

監督がAshutosh Gowarikerだったせいか過剰な期待をしてはいけません、あんなものは十年に一本でるかどうかの作品なので、通常はツッコミどころがあるのがインド映画の神髄でもあります。

頭を柔らかく見ればとても興味深いテーマで心揺さぶられるストーリーだと思います。SRKが脚本に感動して出演を決めただけのことはあるでしょう。(SRKの前にAamir KhanとHrithik Roshanにオファーを出してましたが断られてます)

それでもストーリーの抜けはところどころにあり作品として素晴らしい!とも言い切れません。自分も後から気が付きましたが、Swadesで演じるSRKの演技が素晴らしかったのです。

そして本題のGayatriですが、新人とは思えない落ち着いた演技をしており役にしっかりハマってました。

Filmfare AwardではBest ActressにノミネートされないまでもBest Female Debut(新人女優賞)は固いと思っていましたが、何故か?Ayesha Takiaが受賞。

 

Swades見るまで全く知らないGayatriでしたが、一気に気になる存在となります。

しかし2005年に入っても次回作の情報はナシ。。。

 

引退

そして2005年8月!いきなり不動産王のVikas Oberoiと結婚!

2021年の話ですが、Vikasの純資産は12億$(1,000億円)と言われてます。

子供が二人いるしわざわざ女優なんてやらないよね~これだけの家にはいると危険もあるだろうし。。。

長年映画界に浸かっていたら別ですが彼女のキャリアなら問題ないでしょう。

Ashutosh Gowarikerは今後自分の作品には彼女を使い続ける!と言って説得したようですが、彼女は結婚前から結婚後は完全に引退!と伝えてました。事実未だに女優復帰はしてません。※Ashutosh Gowarikerは気に入った俳優は実質使い続けることが多い監督さんです)

後にインタビューで言ってましたが、「結婚で映画界を離れることは残念、もっと映画界でチャレンジしたかった。だけど自分は自分の家族に100%専念したい」

こんな感じの事言ってましたが、もしかしたら女優引退は結婚時の条件だったかもしれませんね。

まとめ

すでに完全に引退してしまっているので今後もなにもないGayatri Joshi。

好みはあると思いますが、最初に見たときは「これはとんでもない美人がでてきたな!?」と期待が膨らみました。デビュー当時は22歳だったのにあの落ち着いた雰囲気が気にいってました。

もう彼女の新作を見ることはありませんが、Swadesを年に2回位観て満足しようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村