Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

『好きなボリウッドソング10選』

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

みなさんこんにちは。

完全に自己満足であり、最近すっかり離れてしまっているボリウッド世界観に浸りたくボリウッドソング10曲選んでみました。

※あくまで10選なので番号は順位付けではありません。

※同じ作品から2曲は選出しない。

1. Aaye Ho Meri Zindagi Mein -Raja Hindustani(1996)

同じ映画内で映画のメインソングPardesi Pardesiがありますが、この曲を外すわけにはいきません!

女性バージョンではAlka Yagnikが歌っておりますが、やはり男性バージョン/Udit Narayanがいい!

映画の挿入歌なので映画挿入場面やダンスなどが含まれての評価となりますが全てが素晴らしい!「あなたは私の人生にやってきた」といった意味。非常にシンプルな恋の歌で主人公同士の恋の始まりを歌ってます。

生涯聞き続ける曲でしょう。

achar.pssamphran.com

 

2. Kaavaan Kaavaan-Monsoon Wedding(2001) 

2曲目はSukhwinder Singhが自ら作曲し歌い上げるこの曲。

曲の構成が凄い!Sukhwinder兄貴が一人で全て作り上げたわけではないと思いますが、すばらしい才能です。兄貴のややしゃがれ声にもマッチしておりバックコーラスの素人臭さもいい。

当時はそこまで評価されていなかったと思いますが、やはり名曲なんでしょう!Lucknow Central(2017) で詩を変えて使われてました。

映画内ではエンディングで使われてます。

achar.pssamphran.com

 

3. Udein Jab Jab Zulfen Teri-Naya Daur (1957)

次はクラシック映画から

レジェンドDilip Kumar主演、Vyjayanthimala共演

曲名から来るように爽やかな曲に爽やかな歌詞、そしてDilip Kumar。。。。

文句ありません。

この曲はKya Love Story Hai(2007)の中で"It's Rocking"という曲名でカバーされてます。

曲の雰囲気はダンス調に変わりますが原曲がいいせいかこちらもなかなかいいです。しかし映画はかなりひどいので間違ってもみないように。。。

singerは若き日のAsha Bhosle,とMohammed Rafiのゴールデンコンビ。

因みにAsha Bhosleは未だ現役です。

f:id:hirobkk:20211104171339j:plain

 

4. Chaiyya Chaiyya-Dil Se..(1998)

もしかしたら今までで一番聞いた曲かも。。

作曲は世界のA. R. Rahman

sigerは再びSukhwinder Singh

作中Shah Rukh Khanが汽車の屋根に乗りカシミールへ移動するシーンでかかります。アイテムガールとしてMalaika Aroraが登場!

Sukhwinder、SRK、Malaikaの3人にとってもキャリヤの中でこの曲は外せないでしょうあ。

山で山頂に向かう前や、山スキーでドロップインする前に聞くとテンションが上がります。

f:id:hirobkk:20211104185323j:plain

 

5. Yeh Dosti-Sholay(1975)

やはり男としてこれも外せない!

傑作Sholayの超有名シーン!

DharmendraとAmitabh Bachchanがサイドカーに乗ってかっ飛ばすこの曲はインドのfriendship day(毎年8月第一日曜)ではよくかかります。

後に二人の息子であるBobby DeolとAbhishek BachchanがJhoom Barabar Jhoom(2007)で同じシーンをコピーしました。役者が違い完全にコメディでしたが、やはりDeolとBachchanが組むのはいい!

singerはKishore Kumarと Manna Dey

Manna Deyの事はあまり知りませんが、Kishore KumarはMohammed Rafiと並ぶボリウッドsingerのレジェンド。

f:id:hirobkk:20211104185245j:plain

 

多くのインド人もそうだと思いますが名曲を選ぶ時どうしても古い映画が出てきます。

ですが2000年代以降もジャンルじゃ大きく変わりますが優れた曲はなかなか多いのです。

 

6. Ekwari Tak Le-Bichhoo(2000)

お笑い枠ではありません。

MVを一番見たのはこの曲でしょう。

全く優れたところがないかもしれない。。

Bichhooから20年経ちますが、自分の友人はこの曲のMVを見ると未だに腹を抱えて笑ってします。しかし楽しめる条件として映画をサラっとでも見ておくこととBobby Deolを知っていること。この条件が満たされていないとただのB級映画の1シーンになってしまいます。

この曲も死ぬまでに最低年に1回は見て笑うでしょう。

singerはHarry Anand,とSunidhi Chauhan。

Sunidhi Chauhanは説明不要!インドの歌姫ですがHarry Anandの事は知りません。

achar.pssamphran.com

 

7. Chhod Do Aanchal, Zamana Kya Kahega-Paying Guest(1957)

またまたクラシック映画から

監督はSubodh Mukherjee(Rani Mukherjeeの大伯父)、主演Dev Anand、共演Nutanと華のあるキャストが出演!

singerは前述済の二人、Kishore Kumar, Asha Bhosleのスーパーゴールデンコンビ。

この曲は2003年にBombay Vikingsがカバーしており、ロック&ヒップホップ調に仕上がったノリのいい曲でこちらのカバーバージョンも素晴らしい!

f:id:hirobkk:20211104190011j:plain

 

8. Ankahee-Lootera(2013)

比較的新しい曲で今まで選出した曲の中ではちょっと暗い曲。

単純に曲がいいですよね。。。

映画にマッチした哀愁漂う感じが印象的です。

singerはAmitabh Bhattacharya

この人、作詞家としてはほぼ映画音楽の頂点にいますがたまに歌うんですよね。

声が柔らかく旨いんです。この曲も作詞してます。

f:id:hirobkk:20211104185159j:plain

 

9. Manohari-Baahubali: The Beginning(2014)

Baahubaliはボリウッド映画ではないので厳密には選にはいれてはいけませんが、この曲Hindiバージョンもあるので入れてしまいます。

映画は説明不要!日本でもヒットしたモンスタームービー!

そのBaahubaliからの一曲。

城を抜け出した王が酒場で庶民と酒を飲み酔っ払って踊り子と踊る曲。

なんといっても踊り子3人のクオリティが高い!

4言語でのバージョンがありますが個人的にはテルグ語のオリジナルバージョンが一番いい。

singerはMohana Bhogarajuと LV Revanth

Mohanaはデビュー3年目の若手、彼女はTamilバージョンも歌ってます。

LV RevanthはTVショーで優勝してこの世界に入ったそうですがなかなかいい声してます。

www.pssamphran.com

 

10. Bahara-I Hate Luv Storys(2010)

どうしてもShreya Ghoshalを一曲いれたいのでチョイス。

映画は主演Imran Khan , Sonam Kapoorの普通のラブコメディ。

友人の奥さんがあまりにも薦めるので見に行ってしまいました。

確かに悪くない映画ですが自分はこの曲の印象が強い。

Shreya Ghoshalは相変わらず素晴らしい歌声を披露しており映画のシーンにうまく挿入してます。

f:id:hirobkk:20211104184847j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村