Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Bunty Aur Babli/बंटी और बबली(2005)-

Bollywood No.027

-Bunty Aur Babli(2005)-

f:id:hirobkk:20200402101536j:plain

DVD鑑賞

前回のDhoom(2004)に続いてAbhishek主演、YRF制作Aditya Chopraプロデュース   

achar.pssamphran.com

 

珍しく劇場で見たことのない作品を見返します。

Bunty Aur Babliは以前秋葉原にあった某輸入DVD件ジュエリーショップのMr.S氏と店で鑑賞。インド公開3日後くらいだったと思いますが、すでにDVDになって輸入されてくるスピードに感心したものです。

テキトーに解説

ウッタルプラデーシュ州(UP) Fursatganjに暮らすRakesh(Abhishek Bachchan) は日々の生活に退屈しており、家族からは父と同じ鉄道員になる事を半ば強制されている。Rakeshはビジネスで成功し大金持ちになる夢を持っており、ある日家を抜け出し大都市Lucknowへ出る。

同じUPのPanki Nagarに住むVimmi(Rani Mukerji)、彼女はモデルや映画女優にあこがれており " ミス・インディア "になってモデルになる夢も持っている。しかし両親はVimmiに良かれと思って良家との結婚を一方的に決めてしまう。Vimmiも夢を追うべくLucknowへ。。。

 

Lucknowで思い通りに行かなかった二人は駅で偶然遭遇し次のチャンスを求めてKanpurへ移動するがそこでも現実を思い知らされます。

二人はインド最大の都市Mumbaiに行けばチャンスをつかめると考え、次の目的地をMumbaiに決めます。二人はKanpurでRakeshのビジネスアイデアを盗んだビジネスマンのQ.Q. Qureshi(Sanjay Mishra)への仕返しの際に奪った資金を元にMunbaiへ。。。

Munbaiへ移動の最中、二人は詐欺師としての才能に目覚め先々で詐欺を繰り返し大金を手に入れます。

そしてついには警察から指名手配を受け敏腕刑事JCP Dashrath Singh(Amitabh Bachchan)が二人を追うことに。。。。

 

Cast

Abhishek Bachchan as Rakesh / Bunty

f:id:hirobkk:20200403111310j:plain

Dhoomから1年。

やはりこの手のキャラを演じる時はうまいです。

お父さんの時代と違い、現在はマスク良し、スタイル良しで踊りもキレてる俳優が出てきてます。*2006年時点ではHrithik RoshanとShahid Kapoorが出てきたくらいですが。

真面目なロマンスはひとまずやめた方がいいんじゃないかなあ~と思ってました。

カッコつけてもいいですが、ちょっとおバカな役がベストでしょう。

Buntyの演技評価が高かったせいか、この後の作品で同路線の役を多くこなします。

下記4作なんてのが同じ路線になるでしょう。。

Dus(2005)

f:id:hirobkk:20200403120436j:plain

 

Bluffmaster!(2005)

f:id:hirobkk:20200403120458j:plain

 

Kabhi Alvida Naa Kehna(2006)

f:id:hirobkk:20200403120517j:plain

 

Jhoom Barabar Jhoom(2006)

f:id:hirobkk:20200403120746j:plain

 

 

Rani Mukerji as Vimmi / Babli

f:id:hirobkk:20200403111457j:plain

Bichhooから5年、、、順調にステップアップし2005年時点ではすでにトップ女優についてます。

achar.pssamphran.com

 

2004年の【Yuva】ではAbhishekと共演しともにFilmfare Award for Best Supporting Roll(最優秀助演俳優賞)を受賞。

本作では派手なダンスをこなしています。

基本的に彼女はリズム感がよくうまいんですが、どうも子供体系なせいかセクシー衣装は似合わず。。。

 

同年の【Black(2004)】でAmithabh Bachanと共演しキスシーンがありました。

f:id:hirobkk:20200403123021j:plain

本作ではその息子のAbhishekとキスシーンがあり同年に親子俳優とのキスシーン(2005年時点、インド映画でキスシーンは希少!特にスター同士であればかなりの話題になりました)をこなすという珍しい事に。。。

この時のAbhishekのインタヴューを思い出します。

インタヴュアーが

「お父さんの後に同じ女優さんとキスする感じはどう?」

Abhi

かなり回答に困って「本当に不思議な感じで、何と言っていいかわからないよ」

 

Amitabh Bachchan as JCP Dashrath Singh

f:id:hirobkk:20200403111524j:plain 

怪しい、、、

流石に存在感抜群!

今回が息子Abhishekとは初共演なのですが、この後の共演作でも結構奇抜な恰好してるんですよね。おかしな恰好しながらも時折見せる鋭い視線などに演技力の高さをうかがわせます。

下記2作は親子共演で怪しい演出。。。

Jhoom Barabar Jhoom(2006)

f:id:hirobkk:20200403124202j:plain

Kabhi Alvida Naa Kehna(2006)

f:id:hirobkk:20200403124308j:plain

現在78歳。

いつの間にか行われていた66th Filmfare AwardsではなんとBest Actor for Critics' Awards(Gulabo Sitabo)を受賞!

恐らく男性の演技賞としては史上最年長です。因みに女性の最年長受賞は同じくGulabo Sitaboで共演したFarrukh JaffarBest Supporting Actressを88歳で受賞し今までの記録を塗り替えました。ちょっとこの作品は見なくてはいけませんね。

Gulabo Sitabo

f:id:hirobkk:20210811185428j:plain

 

 

その他

序盤、Rakeshをだまし、だまし返されるQ.Q. QureshiをSanjay Mishraが演じます。さすがの表現力でいきなり笑わせてくれます。

またRakeshの父親役をRaj Babbarが演じてます。Filmfare Awardノミネート5度を誇る往年の名優でですが、ここ10数年は政治家としの活動がメイン。

前ウッタルプラデーシュ州議会委員長

息子さんはDhobi Ghaat(2011)、My Friend Pinto(2011)で好演しているPrateik Babbar

 

Music Scene

当初A. R. Rahmanが予定されてましたが多忙を理由にキャンセル。

結果Shankar-Ehsaan-Loy になりました。

流石の仕事です、どの曲も素晴らしくこの映画には彼らの方があっていたのではないかと思います。

 

Bunty Aur Babli


Bunty Aur Babli - Full Title Song | Abhishek | Rani | Amitabh | Shankar-Ehsaan-Loy | Gulzar

テンポのいい曲でRaniのかわいらしさがよく出てます。

Rishikesh(リシケシュ)のRam Jhula Bridge(ラムジュラ橋)をさっそうと走る二人がいい!

 

Nach Baliye


Nach Baliye - Full Song | Bunty Aur Babli | Abhishek | Rani | Shankar-Ehsaan-Loy | Gulzar

大ヒットしたディスコナンバー

同名のダンスショーができるほどインドのダンスシーンに影響を与えましたが、どうしてもRaniの衣装が気に入らない。。。

振付師のShiamak Davarがちょこっと出演してます。

 

★★★Kajra Re★★★


Kajra Re - Full Song | Bunty Aur Babli | Amitabh, Abhishek, Aishwarya | Shankar-Ehsaan-Loy | Gulzar

この年のNo.1ソングと言っていいでしょう。

なぜかごく一部の日本のベリーダンサーにも影響を与えたようで、当時少し手伝いをしていたボリウッドイベントに来て頑張って踊ってました。

ほかのノリノリのダンスナンバーとは違い、この曲はkajariという雨季にUPで歌われる半古典ミュージックからインスパイアされてShankar-Ehsaan-Loy によって作られました。Bachan親子を横にAishwarya Raiがアイテムガールで出演。

DorでAyesha Takia , Gul Panag , Shreyas Talpadeの3人が砂漠でKajra Reを踊ってますね。

achar.pssamphran.com

 

Location

Title Songの中でインド北部の有名観光地のいくつかでロケしてます。

Rishikesh , Agra , Mossoorie , Ladakh などなど。。

ストーリー上では前半Lacknow , Kanpur周辺、後半はMumbai

気になるところと言えば、二人が詐欺を働くのはKanpurからMumbaiの移動中。

なのにMossoorieLadakhに行っているのはちょいとおかしい。。。

まとめ

音楽は最高クラスですが大した内容の映画ではありません。

それでも珍しい大物俳優同士のキスシーンもあり、十分楽しめる映画です。

年間No.2ヒットも納得!

 

昨年Bunty Aur Babli2のアナウンスが上がってます。

一昨年の時点で企画は上がっていたようで、当初AbhiとRaniも出演に前向きだったそうですがAbhiとは揉めたのか?それともDhoom4の撮影が被るのかでのちに撤退してます。

現在キャスティングされているのはRaniとSaif Ali Khan,そして若手2名です。

BuntyとBabliを演じるのは若手2名なのでRaniはなにすんのかね?

Bunty Aur Babliがヒットした2005年直後に映画を模倣したカップルの詐欺事件が相次いで起こったのですが、その辺を取り入れた映画になるのかもしれませんね。

f:id:hirobkk:20200404011023j:plain

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村