Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Badhaai Ho/बधाई हो (2018)-

Bollywood No.014

Badhaai Ho (2018) 

f:id:hirobkk:20181021230558j:plain

2018.10.21 Major Cineplexにて鑑賞

Sui dhaaga鑑賞時にトレイラーを見て、作品内容とタイミングからして次はここかな~と思っていたら同日公開のNamaste Englandを押しのけて公開してくれました。
achar.pssamphran.com 

この2作品は今年のDUSSEHRA(毎年行われるヒンドゥー教の祭典の一つ)映画として公開され、どちらかといえばNamaste Londonの方がスターパワー(Arjun KapoorとParineeti Chopra)があるのですが、トレイラーを見る限り駄作の臭いがした為Namaste Londonがきたらパスする予定でした。

テキトーに解説

前半はコメディーシーンの連発!

各出演者が笑わせますが、その中で嫁Priyamvada(Neena Gupta) と姑Dadi(Surekha Sikri)、旦那Jeet(Gajraj Rao)の立ち位置、Nakul(Ayushmann Khurrana)とガールフレンドであるRenee(Sanya Malhotra)の関係が何となくわかるようになってます。

そしてDadiにキツイ言葉をぶつけられたPriyamvadaを夫(Jeet)が慰めてからある事件が起こりそれから家族関係から何から何までごちゃごちゃになっていきます。。。。

 

見終わった感想ですが、祖母Dadiの言葉が家族の問題を一気に解決してしまったな。。。と思いました。。。

やはり婆は強しです!

 

Cast

Ayushmann Khurrana as Nakul Kaushik

f:id:hirobkk:20181021233748j:plain

 Chandigarh(パンジャーブ州/ハリヤーナー州両方の州都を兼ねています)出身の36歳。もう中堅どころになってきましたね。

あまり彼の映画は見たことないのですが、よくArjun Kapoorと映画祭のホストで出てきて軽快にトークしているイメージがあります。TVのショー番組出身なのでトーク慣れしており話がうまい!

また彼はマスコミュニケーションで大学の修士も持ってます。

彼を見るのはHawaizaada(2015)以来ですが出演自体多くありません。

代表作はもちろんデビュー作Vicky Donor(2012)

因みに奥さんは作家のTahira Kashyap

 

Sanya Malhotra as Renee Sharma

f:id:hirobkk:20181021233948j:plain

Dangal(2016)Aamir Khanの娘役を演じました。

あまりよく知りません。。。

ダンスコンテスト出身のようですが、、、、。

美人でダンスも上手いのでこれから頑張って下さい。

 

Gajraj Rao as Jeetender Kaushik

f:id:hirobkk:20181021234125j:plain

いい味出してました。

しゃべらずとも雰囲気と挙動で笑わせます。

何本か出演作を見ているようですが彼がでていた覚えがありません。

 

Neena Gupta as Priyamvada Kaushik

f:id:hirobkk:20181021234346j:plain

ちょっとアンバランスでした。

演技の問題ではないですが、キツイ目つきで気が強そうな雰囲気を出しているにも関わらず姑のDadiに言われっぱなしで落ち込んでいる事が多かったです。まあそれが発端でこの映画の核がでてくるのですが、、、。

米国アカデミー賞受賞作"Gandhi(1982)/Richard Attenborough監督"の出演者です。

 

Surekha Sikri as Dadi

f:id:hirobkk:20181021234547j:plain

口を開けば毒を吐く!と言った役でした。

いろいろな家族の問題を終盤一喝してまとめてしまいます。

その際、Priyamvadaへの毒吐きは彼女の器量を試していた、嫁はどんなに文句を言われても自分へのケアや尊敬の念を忘れなかったと嫁の事を笑う親戚連中を黙らせます。

個人的な見方ですが前半の毒を吐いている時に一瞬Dadiの眼がPriyamvadaを観察するように鋭くなっていたように感じました。これが終盤に繋がっている演技なのかなと。。。

元々舞台を中心に活躍している女優さんです。

Sarfarosh (1999)

Zubeidaa (2001)

Mr. and Mrs. Iyer (2003)

等の良作にも出演してますが映画の出演は12年ぶりだそうです。

 

Mr. and Mrs. Iyer (2003)

出番は多くなかったですが、これが本当に同じ役者さんかと思うくらい雰囲気が違います。やはりいい女優さんです。

ご高齢ですがまだまだ頑張っていただきたい!

f:id:hirobkk:20181024141921j:plain

 

Music Scene

ほぼストーリー中の挿入歌程度でした。

唯一エンドロール直前に流れるMorni Bankeのみダンスが入ります。

主演二人の結婚式からエンディングにつながる曲なので出演者がノリノリで踊りまくります。

Morni Banke


Guru Randhawa: Morni Banke Video | Badhaai Ho | Tanishk Bagchi | Neha Kakkar | Ayushmann K, Sanya M

 

Location

DelhiとMumbai近郊が主な撮影地です。

Nakulの住居はLodhi Colonyらしいですが、New Delhi駅くらいしかわかりませんでしたが。。。。

 

まとめ

演技力のあるキャスト達が楽しく演技をしている映画です。

重すぎないコンセプトを軸にストーリーを組み立てており誰でも楽しめる映画なんですね。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村