Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Race3 / रेस 3 (2018)-

Bollywood No.010

Race 3 (2018) 

f:id:hirobkk:20180619173912j:plain

18JUL2018 Major Cineplexで鑑賞

 

先日特集したBobby Deolの出演作。

主役ではないですがなかなか重要な役を演じており涙がでそうになりました。。。。 

achar.pssamphran.com

 

EidのSalman映画で、前年のTubelightは久しぶりりコケましたが本作はどうでしょう?

www.pssamphran.com

 

テキトーに解説

本作もSalmanのセルフプロデュース。いろいろ新しい事を取り入れておりなかなか楽しかったです。

シリーズ前2作とは関連性はなく連続出演しているのはAnil KapoorとJacqueline Fernandez(Race2から)。

 

当初は前2作と同様にAbbas–Mustan監督/Saif Ali Khan主演で進んでましたが、Tips(制作会社)のRamesh TauraniがシリーズにSalman Khanを引き込もうとしたそうです。

これに対してSalmanがいくつかの変更を条件に同意し、監督がAbbas–Mustan⇒売れっ子コレオグラファーRemo D'Souza 、主演がSaif Ali Khan⇒Salman本人!に変更して制作されました。

 

ストーリーはいつものように多くは語れませんが、家族内の利権、嫉妬、家族愛などがコンセプトとなってます。タイトルのRaceとは生まれた時、出会った時からそれぞれのRaceは始まっているみたいなとこからきているようです。

 

各キャラの登場シーンではそれぞれ個性的な登場でした。

特にSikander Singh(Salman) Yash(Bobby)は自分たちでこれがやりたい!って自分で企画したんじゃないかな?

Sikander Singhの登場は☟

f:id:hirobkk:20180619191924j:plain

 

Yash

バイクで銃撃戦に乱入⇒バイクに乗ったままジャンプ⇒バイクジャンプ中にバック中降りをしますが、その際ダブルハンドで銃も連射して敵を打倒してるので1action with 2position入ってます。

ボビーはここが一番かっこよかった。

 

当初はShamsher Singh(Anil Kapoor)を中心に主要キャストがまとまっていましたが、Jessica(Jacqueline Fernandez)登場以降、それぞれの関係性がゴチャゴチャしていき最後のどんでん返しが。。。。

とにかく結末に近づいていくにつれ人々の思惑、真相がめまぐるしく変化します。

 

Cast

Salman Khan as Sikander Singh

f:id:hirobkk:20180620115345j:plain

冒頭で書いたように今回はこの映画を好きなようにできるポジションにいます。

フライングスーツは滑稽であり、アクションも中途半端(前作Tiger Zinda Haiの後だけに見劣りします)、Eidとstar powerでこの映画をHitに持って行くでしょう。

それでもインド人にはしびれるシーンがいくつもありました、残念なとこは登場シーンをもう少しためてほしかった。。。ちょろちょろと顔が出てきておりイマイチです、皆あの場面でSalmanがでてくるのは解っているのでドーンと登場してほしかったですね。

 

Ani Kapoor as Shamsher Singh

f:id:hirobkk:20180620115408j:plain

前2作との関連性は全くなし!一族のドンとして家族を仕切りますが最後はセコイところも。。。ここは前作を引き継いでますね。

個人的にこの映画ではベストの一人です。

Filmfare Award ノミネート16回、受賞6回 80年代中盤から2000年くらいまでのBollywoodを代表するスーパースターです。

Bollywoodでの活躍を知らない方でもSlumdog Millionaire(2009) "みのもんた" のポジションを演じた事で知られています。

Slumdog Millionaireの成功によりハリウッドでの仕事もこなすようになりました。

Mission: Impossible – Ghost Protocol(2011)での出演(ちょい役)ではトム・クルーズとの絡みはありませんでした。

 

Bobby Deol as Yash Singh

f:id:hirobkk:20180620115425j:plain

さて、ボビーの登場です。

とにかくかなり重要な役を与えられていたのでうれしい限りです。

最後はなんとSalmanとの格闘もあります、、、。

体はまあまあ作ってきましたが90年代にやっていたアクション演技と大差ありません、ここは流石ボビーです。

最後は人の良さも手伝ってSalmanに命を助けられました。

しかし単独のダンスシーンがあるなどかなり露出が多くファンとしては本当にうれしい限り。

この人、本当にいい人なんでしょうね。トップ俳優からもよくイジられ、インタビューの感触もいい(ギャグもいいますがまずスベります)。まだまだ頑張ってほしい、できることならもう一度単独主演で!

 

Daisy Shah as Sanjana Singh

f:id:hirobkk:20180620115430j:plain

Jai ho(2014)でヒロインをやっていたときはとにかく顔と体のバランスが悪いなあ~と感じていたのですが今作ではいくらか改善されてましたね。

アクションで頑張ってましたが特にナシ。。顔は可愛らしく結構好きなんですけどね。。

 

Saqib Saleem as Suraj Singh

f:id:hirobkk:20180620115501j:plain

ゴチャゴチャ文句ばかり言っており完全に小物感がでてました。

Daisy同様アクション頑張ってましたが特にナシ

 

Jacqueline Fernandez as Jessica

f:id:hirobkk:20180620115515j:plain

一応この映画のヒロイン。

Shamsher Singhを追うインターポールの潜入捜査官として一族みんなに絡んでいきます。マーシャルアーツの訓練をして臨みましたがアクションがぎこちないですね。。

Sanjanaとの格闘シーンはスピード感がなく動きもチープでした。

SalmanとはKick(2004)で共演

 

Sharat Saxena as Raghu Chacha

f:id:hirobkk:20180620115530j:plain

キャリア40年の大ベテラン

何でもこなしますが悪役、コメディが多いですね。

多くのスーパースターと多くの映画を共にしており、

ボリウッドになくてはならないロールアクターの一人。

今作でも渋い演技をしています。

序盤のカーアクションでのハンドルワークがイカしてます。

 

Freddy Daruwala as Rana

f:id:hirobkk:20180620115541j:plain

 本来はほうっておいていいような出演時間と扱いでしたが、この人はもっとやれると思うんですよね~?

序盤Shamsher Singhに殺されたかと思うと、途中Yashの携帯に"Rana"に着信があり存在を匂わせます。最後は満を持して登場したかと思うとあっさりSalmanに敗退。。。

通所のインタビューなんかを観てると人が好さそうなんでそこがダメなんですかね。

Daisy Shahもそうですが、珍しくグジャラート映画に出演してますがこの人グジャラート出身なんですね。

 

Music Scene

Party Chale On

Mika Singhが歌うノリノリのナンバル。


Party Chale On Song Video - Race 3 | Salman Khan | Mika Singh, Iulia Vantur | Vicky-Hardik

 

Selfish

劇中いくつかのバージョンがあり、そのうちの一つがボビー、Daisyのロマンスバージョンがあります。背景もよくロマンティックな設定なんですが相変わらずボビーは間の抜けた表情で踊ってます。


Selfish Song Video - Race 3 | Salman Khan, Bobby, Jacqueline | Atif Aslam, Iulia Vantur | Vishal

この"Selfish"を含め今回は2,3曲ですがSalmanが自ら作詞。

 

Location

多数箇所で撮影したと思われます。

解る範囲で劇中カンボジアと言われていたシーン、SalmanとBobbyがスーパーカーで銀行へ行くシーンです。

これは間違いなくBangkokのImpact Arenaです。突っ込みますが周りの建物に思いっきりタイ語が書かれており、ビルにはタイの国旗が掲揚されてました。

またMusic SceneではSamphran River SideのRose Garden、水上マーケットが使われており、Salmanが裏切られカンボジア軍に捕獲されていたジャングルはKanchanaburi

昨年SalmanのSNSでタイにJacqueline Fernandezと来ていることを知り"Race3"の撮影であることがすぐにわかりました。詳しくはどこで撮影しているのかわかりませんでしたが自宅の目と鼻の先(Samphran River)だったんですね。。ボビーに会いたかった。。。

タイ以外ではAbu Dhabi(一家の居住地)が多いと思われます。

砂漠のシーンはRajasthanとAbu Dhabiで撮ってるみたいですね。

I found loveは全編Ladakh雪景色の撮影の為4月だったそうですがスリランカ人のJacquelineにはきつかったですね。


I Found Love Song Video - Race 3 | Salman Khan, Jacqueline | Vishal Mishra | Bollywood Song 2018

 

まとめ

主要キャストの立ち位置がいろいろ変わり、しまいにSikander、、、実は全て何年も前から全て知っていたのだ!みたいな乱暴な話にしておりツッコミどころが多いですが、実際は野暮な話です。

インドに長くいたことのある方は解ると思いますがAnil Kapoor,Sharat Saxena,Bobby Deolあたりがでてる以上、ツッコミどころがあり古臭さがあるところがいいのです。

最後にAnil Kapoorが刑務所内で署長相手に賄賂交渉をする横でBobbyが必死に腕立て。。。なんじゃこりゃ?って感じですが、もしかしたらこのキャストでパート4があるのかな?

期待しましょう。。。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村