Taste of Achar

ボリウッド映画とインド生活時の忘備録。。。

-Ek Tha Tiger/एक था टाइगर (2012)-

Bollywood No.007

Ek Tha Tiger (2012)

f:id:hirobkk:20180130004636j:plain

自分は既に劇場でみてますが続編の" Tiger Zinda Hai "を観る前に女房に魅せておきます。

本作はDabangg2(これもSalman主演)を押さえ文句なしの2012年のNo.1 HIT!!!

 

SalmanはKatrina kaif破局後、最初の共演作です。 RAW(インドの対外諜報機関)モノで初めて楽しめる作品を観ました。直前に公開されたAgent Vinod(Saif Ali Khan主演で007のインド盤みたいなスパイもの)もRAWのエージェントものでしたが見事にコケてます。。。真面目に作ったんでしょうが、手を抜いてテキトーにやってんじゃないかと思いました。しかし嫌いじゃなかったですね。

恒例の " 夏のSalman祭り*独立記念日またはEIDの週 "の1作。

テキトーに解説

ISI(パキスタン諜報機関)との表裏での対決中にスパイ同士が恋をしてしまい、最後は逃亡、追跡されるといった内容です。5年前に劇場で見たときどっかで似たような話があったなあ?と思っていたのですがずっと忘れてました。それを本当に先ほど思い出しました。
" Double Agent / 二重スパイ(2003/korea) " でしたね。。

f:id:hirobkk:20180204143752j:plain

当時、特別韓国好きではなかったのですが、ハン・ソッキュが主演しており見る価値ありと見に行きました。やはりいい映画でハン・ソッキュはすばらしい俳優であると改めて感じた作品。こちらはハン・ソッキュが脱北した振りをして韓国でスパイ行為を働くといった内容なのでTigerとは状況が違いますが、最後はスパイ二人で逃亡(確かブラジル?)し暗殺されてしまいます。逃亡するとこしか内容がかぶってないのですがなんかこれを思い出しました。ただこちらの方が逃亡時の悲壮感はあります。

Cast

Salman Khan as Tiger(RAW agent)

f:id:hirobkk:20210426143235j:plain

今回は悪党退治みたいなのではないのでいつものアクションとはちと違いました。

しかし無敵であることは変わりません(Sunny Deol程ではないですが。。。)

Zoyaとの出会いのシーンなどにSalmanらしい演技がでてました。

 

Katrina Kaif as Zoya (ISI agent)

f:id:hirobkk:20210426143251j:plain

相変わらず綺麗ですが、どうもこの人のダンスが気に入りません。

体が硬いからなのか、どうもリズム感がないような気がするんですよね。。。

"Sheila Ki Jawani"(Tees Maar Khan:2010)が大ヒットしたときもそんなにいいか?と思いました。

そもそも毎回彼女に与える振り付けがあってないように思うんですよね。。。


"Sheila Ki Jawani" Full Song | Tees Maar Khan (With Lyrics) Katrina Kaif

しかし今回はアクション(ぎこちないですが。。)も頑張っており、特にイスタンブールの会談のシーンは本当に美しい。。。 

Ranvir Shorey as Gopi

f:id:hirobkk:20180204154237j:plain

とぼけた役が多く今回のエージェント役をどのようにするのかと思ったらそのままとぼけたツイてないエージェントでした。
キャリアはコメディアンからのスタート。
Vinay Pathakとコンビでコメディショーにでており、その後Rajat Kapoorのグループで映画に出演し2011年にはKonkona Sen Sharmaと結婚(現在は離婚?していますがいい友人関係を保っているそうです)といった経歴ですので間違いない演技をする実力者です。

Gavie Chahal as Captain Abrar

f:id:hirobkk:20180204162406j:plain

初めて見る俳優さんでした。

ISIのエージェント、ZOYAの上司役で最初いい雰囲気でいかにもパキスタンの諜報員みたいな感じがでてました。それがZOYAに裏切られ追いかけるあたりから格が落ちていき最後は完全に小物になってしまいました。出だしの感じが非情な諜報員みたいな感じがすごく出ていたので残念でした。。。

しかし今後もチェックが必要な俳優さんです。

因みに機械エンジニア出身、パンジャーブ州でお巡りさんの経験もあります。

 

Location

トルコ、アイルランド、デリー。。。特にトルコのモスクは綺麗でしたね。。。

そしてもう一か所なんとキューバです。

ボリウッド映画でキューバの撮影はあるのでしょうか?

ちょっと記憶にありません。

Music Scene

特筆するものは感じませんでしたが、、、

Saiyaara


Saiyaara - Full Song | Ek Tha Tiger | Salman Khan | Katrina Kaif | Mohit Chauhan | Taraannum Mallik

 

Banjaara


www.youtube.com 

Katrinaがいろいろコスプレしてかわいいです。。こんなKatrinaならいいですが現在34歳になるようなのでそろそろ無理ですかね。。

 

総評

テンポがよく楽しめる作品です。この後に観る " Tiger Zinda Hai "を女房に予習してもらうために久しぶりに見ましたが十分たのしめました。

SalmanとKatrinaは破局後最初の競演でしたがやはり相性はいいです。

この作品では " Gavie Chahal " を発見できたことが収穫。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村